miracle

安産祈願

今日はお休みをもらって、安産祈願に行ってきました。

本当は、5ヶ月目の戌の日に安産祈願のお参りをし、腹帯をするのが一般的ですが、
なかなかスケジュールが調整できなくて、今日になってしまいました。

まぁ、気にせず^^♪ 『雨引観音』さまへshujinとshujinパパと行ってきました。







車で1時間位かけて向かいました。
思っていたより山の上の方にあって、紅葉もしていて、ちょっとした小旅行気分を味わえました。
c0184075_212727100.jpg

とりあえず受け付けで申込み。

なになに?安産祈願の祈祷は3千円、5千円、1万円、3万円(?!)・・・
私、祈祷ってやってもらった事ないんだよな~。

shujinとよくわからずみていると、
受付の人に「祈祷、お札、腹帯、お守り、〇〇、〇〇がついているこのセットがお薦めですよ~。」
と言われたので、それで申し込みを済ませる私達。

時間まで、お店を見たり、フラフラ・・・
c0184075_21361228.jpg


平日だし、ガラガラかと思いきや、七五三祝いファミリーが何組かいましたね~。

ぼ~っと眺める私達。

七五三ファミリーのパパはビデオ撮影に夢中。
写真を撮ろうと子供を境内前に立たせるが、子供は千歳飴が食べたくて、袋を開けようとしてママに怒られる。



・・・爆



時間になり祈祷が始まりました。
七五三ファミリーの他に、産まれた赤ちゃんの祈祷ファミリーも数組いました。

お坊さんはお経読んだり、火を焚いたり、太鼓たたいたり・・・
祈祷は意外と短く20分くらい?だったかな?足がしびれなくて良かった(汗)

その祈祷の間も、七五三ファミリーの子供は
「もう終わり??」「もう終わり??」
(・・・まだお坊さん太鼓たたいてるから!と心の中でツッコム私)


・・・爆



〇〇参り、〇〇祈願とか、大人になってしまうと全然無縁な生活だったけれども、

子供ができるとその都度こういうイベントが出てくるのかぁ~。

色々な経験は子供を通してさせてもらえる事だなぁ、と、しみじみ感じる1日でした。



c0184075_215028100.jpg

帰ってきて、頂いた祈祷セットをあけてみる。

腹帯、記念品の漆塗り?のお茶菓子うけ。
安産お守り。
お札。
腹帯にはさむ何か書いてあるご利益のある布。

もう1つ興味津々のお守り?お札??のようなものが。
開いてみると何やら色々書いてあるほかに、何かを包んだ小さな和紙に1、2、3、4と書いてある。

何なに?

よく読んでみると・・・


『陣痛が始まったら1時間置きにこれを妊婦の額の上に置き祈願してください』


・・・


・・・・


・・・・・・・


マジで?!?!?!(ちょっとウケちゃった。イケナイイケナイ

初めて聞いたわ~。


陣痛が来た時にそんな余裕あるのでしょうか?
とにかく、棚の上に飾っておくことにします。


何はともあれひとまず、安産祈願終了。
無事産まれますように~^^



ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 マタニティーブログへ
にほんブログ村
[PR]
by hitomiracle0520 | 2010-11-10 21:20 | マタニティ | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://miraclehi.exblog.jp/tb/15435460
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by FUKUNABE at 2010-11-11 10:25
昨日はごめんなさいでした~><;

「安産祈願」だったのね◎
天気もよくて、紅葉も見れていい気分転換になったね^^
興味深々のお札、ウケるね^^
ぜひ!試していただきたい!効果を知らせてちょ~☆
Commented by hitomiracle0520 at 2010-11-11 13:16
☆Fukunabeちゃん
いえいえ~!
体調はどう?
快気祝いのお食事会楽しみにしてるわ♪
お札効果…如何に?!だよ(笑)