miracle

カテゴリ:マタニティ( 20 )

出産の記録 第二子編 2

※続き


入院して間もなく実家の母と妹が到着。


子宮口の開きも5センチ位、とりあえず妹に私達のアパートで娘を寝かしつけてもらうことに。(妹大活躍)


始めは余裕こいてテレビ見ながら、フーフー呼吸してたけど、だんだん痛くなってきてテレビをみる余裕なしに。


痛みは強まってきてるものの、子宮口は5センチ位のまま。


まだか~、まだか~、フーフー言う間に3時、4時、5時…


母もとりあえず娘の様子を見に行くのと、少し休むという事でアパートに。


付き添ってくれていたshujinも眠くなり、ベット脇の床にゴロゴロ(爆)



看護師さん登場、
『今のうちに分娩室行っとこうか~!』



分娩室に移るも、大して子宮口開かず。


でも一回産んでるから、こんな痛みじゃまだまだ出てこない事が自分でわかる~。


あー、早く産んでしまいたい。



朝になり、先生登場、診察して一言。



『…昨夜からこんだけしか痛くないの?!(呆)』


…そんな事言われたって~しょうがないじゃないか~!!(怒)


私だってさすがに二人目だし、わかってるさ、こんなんじゃ出てこない事くらい…


『お母さんも赤ちゃんも体力消耗しちゃうだけだから、促進剤してみましょう』と先生。


はい。早くやってください~。


とりあえず、shujinが母に連絡。母も立会いたいとの希望でこれからこちらに来る事に。



先生や看護師さんが促進剤準備でパタパタ動き出した時、いきなり先生が怪訝な顔で


『あれ、今、赤ちゃんの心拍弱まった?』


確かに、陣痛の波が来るとトクトクって音が小さくなる。


うぉ~、怖い~、大丈夫なのか私のベビーは(>_<)


まさかここまで来て、帝王切開?(汗)



不安な気持ちでいたら、先生が


『生理食塩水で様子をみましょう』


と、促進剤の代わりにそれを点滴。



そしたら、急に陣痛がマックスに!!


『痛い~痛い~(゜ロ゜)!先生は?!先生はどこ~?!』


もう、産まれる間際の痛みだけどあと少しいきむのは待ちましょう、みたいな時で、

助産師さんに

『まだですよ~!まだまだ!今先生来るから!!

はい、ヒッヒッフーはどうしましたか!?』


と言われるも、ヒッヒッフーのフーでめっちゃいきんでしまう私。


『痛い痛い~(>_<)いきんじゃういきんじゃう~!!』


『掴むとこどこ~!?』


もはや看護師さん達にもタメ語(恥)


でも、掴むとこ教えてくれない…

『掴むといきんじゃうからまだダメだよ』

と言われ、しょうがなくshujinの手を掴んでヒーヒー…



やっと先生登場。


『そうやっていきんじゃうと赤ちゃんが苦しんじゃうよ~』



というお言葉も私には届かず、フーでいきんでしまい、


『あぁっ!』


という感じで我が子を産み落とす。



『はいっ!産まれたよ~!楽にして~!』


産声があがるも先生は真剣に処置。
何か詰まってるものを取り除いてる感じ…ジャージャー洗い流され我が子とご対面。


若干不安だったけど、問題ない様子。


『もしや臍の緒が絡まってたりとかしてたんですか?』と先生に聞くと、


『うん、絡まってたよ~。

心拍弱まった時は帝王切開にしようかと思ったけど、

無事自然分娩できて良かったね~。』



…本当だよ~、あぁ無事終わって良かった。



結局、いきなり陣痛が強まったため、

母 間に合わず(爆)




まぁ、shujinがいたから良し。



そして、二人目を産んで実感したこと。

一人目より遥かに楽!

一人目は管理入院、促進剤で3日目に産まれたんだけど、本当に体力消耗して限界。

それに比べ二人目は自然に陣痛来て、途中微弱になったものの、急発進で産んだ感じだから、体がそれでも元気。

歩いて病室まで戻れた程。


自然陣痛、万歳。



何はともあれ、一人目と超そっくりな二人目赤ちゃん…とても可愛い♪




私達のところに来てくれて、ありがとう。
[PR]
by hitomiracle0520 | 2012-12-02 11:10 | マタニティ | Trackback | Comments(0)

出産の記録・第二子編


今さらながら、ちょっとずつ記録していこうとキーボードをカチャカチャ・・・

危うく記憶が薄れてしまう(汗)



第一子の時と同じくまたもや予定日超過・・・

予定日は7月11日だったのだけど、うんともすんとも言わないお腹。

第二子だから、私のまわりの誰しもが予定日より早く産まれると思っていたのに、
意表をついて出てこないもんだから

shujinも母もしまいには

「○日に産まれると退院の日に仕事で行けないなぁ」とか、

「わたし、来週は忙しくなるのよねぇ」とか、言いたい放題。


第一子の時で、予定日超過の場合の流れはわかっていたので、

私も

『先生、入院の日・・・一日早くできませんか?』

と聞いてしまう始末(苦笑)

・・・断られたけど。



予定日から5日過ぎた7月16日の昼間、おしるしがあり、
めでたくその日の22時頃入院~。


第一子の時に陣痛来なくて管理入院、促進剤で出産だったため、
実は自然陣痛がどんな感じのものかわからず(汗)

夜、娘を寝かしつけてるあたりから「あれ?お腹痛い・・・あ、治まった・・・」の繰り返しが始まり、
時間を測ると15分間隔で痛みが来てることに。

shujinに話して即産院に連絡。

「すぐ来て下さいね。上のお子さんはどうしますか?ご主人とは立ち会い出産ですよね?
スタッフが上のお子さんをみることは出来ないので、
他に見てもらえる人にもすぐに来てもらって下さい。」

・・・はい。母を呼びますよ。

寝ていた娘を車に乗せ、急いで産院に向かう途中で、何か痛みがなくなってきた気がする(汗)

出産2回目なのに、陣痛遠のいちゃって追い返されたら恥ずかしいんだけど・・・とか思いながらも看護師さんに子宮口の開きを確認してもらうと4cm、入院決定~。

・・・一安心。

看護師さんに一言

「あれ?そういえば入院一日早めて欲しいって言ってたの、あなただっけ?良かったね~、早まって♪」

・・・うぉ~、報連相がしっかりしすぎ・・・さすが看護師さん(笑)




※続きはまた近々。







ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
にほんブログ村
[PR]
by hitomiracle0520 | 2012-11-30 23:48 | マタニティ | Trackback | Comments(0)

産院の食事

さっそくデジイチの画像をup!

産院の素敵な食事達(笑)
うちよりイイ食器・・・(爆)


c0184075_1511162.jpg


c0184075_151336.jpg


c0184075_1515879.jpg


c0184075_152211.jpg



これはおやつ・・・!
c0184075_153565.jpg


出産後2日目の夜に出る「お祝い膳」・・・驚き!!
c0184075_1542128.jpg

c0184075_1564555.jpg

ワインまで・・・少し飲んでしまったわ~♥久々にアルコールを感じた夜(笑)
果たして母乳に影響は無いのだろうか?
産後2日目だとそんなに母乳も出ないからイイんだとかなんとか・・・本当?


とにかく、食事はとても美味しゅうございました♪



ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 主婦日記ブログ 新米主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
にほんブログ村
[PR]
by hitomiracle0520 | 2011-05-26 15:08 | マタニティ | Trackback | Comments(2)

一週間検診

授乳にてんてこまいしているうちに一週間検診に。

なるべく母乳で頑張りつつも、
胸が張ったり、痛かったり、
ベビが実際どれくらい飲んでるかも
わからないから不安(汗)

数日母乳だけをトライしてみる。
けれども、
誰かに預ける時の事を考えたらミルクも少しあげとこうかなぁ~
なんて思ったりもして。

哺乳瓶でミルクをあげてみると、

飲まない!哺乳瓶を口に入れたがらない・・・

あれま~どうしよう(汗)

胸の状態も気になるし、
検診前に助産師さんがマッサージなどをしてくれる所で診てもらうことに→

マッサージをうけると母乳がたくさん出る出る~(笑)しかも痛くない!
助産師さんにも「良い状態だから授乳頑張ってね」と言われ一安心。

哺乳瓶をうけつけなくなった話をすると、「そりゃそうよ~」って(恥)

・・・ベビの学習能力はすごい。


一週間検診でのベビの体重の増加は、一日28g。
平均一日30gらしく、
先生は「これ以上減ることのない様にね!母乳の後にミルクあげてね~」と。

特に問題の無いまま検診は終了。

久々に、産院で一緒だったママさんにも会えて、話もできて、
授乳の不安も薄れた1日でした。




ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産へ
にほんブログ村
[PR]
by hitomiracle0520 | 2011-04-11 16:47 | マタニティ | Trackback | Comments(0)

産まれました。

3月31日 午後5時36分

ベビ誕生!


やっと会えたね(^-^)

ひとまず記録。

追々色々と記していきたいな~


ポチっとお願いします!
にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産へ
にほんブログ村
[PR]
by hitomiracle0520 | 2011-03-31 05:36 | マタニティ | Trackback | Comments(4)

出産の記録2

ベビがまだおとなしいので、続けて記録^^

3月30日 41週1日

昨日先生が言ったように、今日は何もしない。との事。
でも、お腹は10~15分おきに痛い・・・

そんな中食事し、シャワーし、横になって過ごす。
ウトウト眠くなるけど、
痛みが定期的に来るから眠りに落ちてもすぐ起きちゃう の繰り返し。

夜もあんまり眠れず。
部屋の照明を付けていたら
看護士さんに「少しでも休みましょうね~」って。。。
休めないから困ってるんじゃん(怒)

何だか痛みが強くなってきて、ナースコールをしてみる。
痛いです~(><)と辛がっていると、
看護士さん「深呼吸して~、しかめっ面してると、赤ちゃんにわかっちゃうわよ~」

看護士さん・・・厳しいお言葉・・・
えぇ、あなたは私のような妊婦を毎日見ているからでしょうね。
・・・仕事ですからね。



3月31日 41週2日

朝から陣痛促進剤を使用。

錠剤を1時間に1粒ずつ飲んでいく。
朝7時頃から開始。

お腹の痛みがまた強くなり、規則的になる。

2錠目位までは普通でいられたけど、だんだんヤバイヤバイ!痛い!!ってなってくる。

「shujinを呼んでもいいですか?」
面会時間外だったので看護士さんに相談してみると、
「そうだね~、あんまり産まれる直前で呼ぶよりも、早めに来てもらって腰とかさすってもらった方がいいかもね~」(前日とは違う看護士さん、優しい。笑)

さっそくshujinに連絡し、仕事を早退してきてもらう。

時間が来る毎に錠剤を飲み、痛みも強くなり、間隔もどんどん短くなってくる。

確かに、昨日の痛みなんて問題にならない位痛い!

お腹というより、もう、お尻全体が痛い!!!お尻の穴も超痛い!!
うんぉ~!!!!!ってふんばってしまう。
でもふんばってはいけない。

これをいきんではいけないというのね。

深呼吸していきまないように というのだけど、無理無理。超いきんでしまう。
でもいきむと赤ちゃんが苦しくなっちゃうし・・・辛い!

助産師さん登場。
「ヒッヒッフーですよ~、頑張って下さいね~!!」
「また痛くなったら呼んで下さい~」
さっぱりと、部屋を出て行かれる。

shujinにお尻を押さえてもらい、ひたすらヒッヒッフー。
本当に定期的に痛みが来るんですね~、
一回山が来るとその後5分とか、嘘のようにフゥ~って・・・休憩じゃないけど、落ち着きます。

そんな中、先生の触診。オペ室に移動して見てもらう。
先生曰く
「う~ん、陣痛っていうのはねぇ、あのテレビでやってるような、あれくらいの状態なんだよ~」
「最後まで促進剤使いましょう」

・・・まだ足りないのか?!私の痛み!(悲)

促進剤は6錠まで。
6錠全部飲みきった後、もう痛い~!、何か破水した気がする~!
生理のようなおりものがいっぱい出る~!ふんじゃらかんじゃら~!でナースコールをしてみる。

助産師さんが来て、分娩室のような部屋へ移動。

おぉっ!ちょっと終わりに近づいて来たかしら?!と思い助産師さんに聞いてみたところ、
「6割5分ですかね~」・・・気が遠くなる私。この時点でお昼過ぎ。

相変わらずshujinにお尻を押さえてもらっていると、隣の分娩室に他の妊婦さんが入って来た気配。
そちらの妊婦さんはもう産まれる直前て感じで、助産師さん達も「頑張れ~!」とか言ってるのが聞こえてくる。その妊婦さんの「ヒッヒッフー」が尋常じゃない感じ!!

それを聞いた私たちは、、、「?!?!」
確かにまだまだだ と感じたのでした。

そして、先生登場。
「良かったね陣痛ついて~^^でも、あなたやっぱり陣痛弱いねぇ~。
これからまた点滴して、陣痛を波に乗せましょう」

テストに使った点滴をまたうち、陣痛を規則正しくさせるとの事。

うお~!!痛い痛い!!痛いのに助産師さんのする処置がもっと痛い!!やめて~!!って感じ。
その時のヒッヒッフーは、死に物狂いのヒッヒッフーでした。
そんな中、助産師さんはクールに「はい、ヒッヒッフーですよ~!これしか無いですよ~!」

あとどのくらいですか?と尋ねると・・・
「9割5分ですかね~」
おぉ!頑張れそう!と思いその後もずっとヒッヒッフーを続けるも、
力が入りすぎて、手足がしびれてきて過呼吸に(汗)
助産師さん、普通にビニール袋を「はい!」って。。。ビニール袋吸いながらヒッヒッフー・・・。

もう痛い!痛い!としてた瞬間、赤ちゃんの頭が出ようとしてくるのを感じました。
速攻ナースコール。「何か出てきた気がします!」
「9割6分位ですかね~」って、1分しか進歩してないじゃん!!(爆)

また、助産師さんの処置を受け、ヒーヒーしながら、
「赤ちゃんの頭が見え隠れしてますよ~!じゃぁ、準備しますからね!」
と言われ、そのままベッドがガーっとあがり、酸素マスク?をつけ、足が上がり臨戦状態に。

「いきむ練習しましょう!深呼吸2回して3回目にん~っていきんでね~!」

よっしゃ~!やっといきめる!!!

先生登場。shujinも母も立会う。
陣痛に合わせて
「はい吸って~吐いて~、吸って~吐いて~、はい大きく吸って~!!!!はいいきんで~!!!!」

4~5回目で、ベビ登場。本当に大仕事でした・・・。

産まれてすぐのベビはとってもちっちゃくて、

とっても可愛いです^^


長々と読んで頂き本当にありがとうございます。

ぽちっとおねがいします。
にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産へ
にほんブログ村
[PR]
by hitomiracle0520 | 2011-03-30 13:24 | マタニティ | Trackback | Comments(0)

出産の記録

出産から約3週間。
やっと少し余裕が出てきたので、忘れないうちに記録。

3月29日 41週0日

検診の日。
予定日を過ぎると週2回の検診になるそう。
前回の検診で、「次までに陣痛が来なかったら管理入院をしましょう」
と先生に言われていたので、入院の用意も持ってshujinと検診へ。

「陣痛来ないかぁ~、じゃぁ入院して様子をみましょう。」と先生。

看護士さんに付き添われ入院。
さっそく病院服、下着も病院のお産用のに履き替え。
看護士さんと助産師さんが
「こちらでやりますからいいですよ~」
とあっという間に着替えさせられました。

ベッドに寝かせられ、、、
・・・超病人な雰囲気満載(笑)

雰囲気に飲まれ、とっても心細くなる私。これからどうなるのだろう?
いつ産まれるの~??(汗)

先生が登場し、
「これから子宮を収縮する点滴をうって、
赤ちゃんが陣痛に耐えられるかのテストをします」

と、いう事で早速点滴開始。
1時間毎に点滴の落ちる量?を増やして子宮の収縮をだんだん強くしていくそう。

これを入院してすぐお昼の1時頃から夕方6、7時位まで。
お腹に赤ちゃんの心拍を計る装置をつけながら。

はじめは生理痛のような痛みがしくしく来るかな?ぐらいだったのに、
だんだんレベルを上げられる毎に何だか強く痛くなってくる(><)
はじめは15~20分間隔?だったのに、10分間隔になっていく。辛。

痛いんだけど~(汗)

痛くて看護士さんに「痛いんですけど・・・」と言ってみる。

看護士さん「まぁ、本番前の練習のようなものだからね~本番はもっとだよ~」
・・・厳しい。

そんな感じで時間になりテスト終了。


先生曰く、
「赤ちゃんが陣痛に絶えられる事がわかったので、明日はゆっくり休んで、
明後日、陣痛促進剤を使いましょう。」

え~、明日じゃないんだ。。。明日は休むって。。。??


・・・・不安。いつ産まれるの~?

テストの点滴が終わっても、お腹の痛みはずっと続いているし(汗)


痛いまま食事し、睡眠もあまりとれないまま何もしない次の日を迎えるのでした。




ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産へ
にほんブログ村
[PR]
by hitomiracle0520 | 2011-03-29 12:51 | マタニティ | Trackback | Comments(0)

予定日を5日過ぎました。

まぁだ兆候無し・・・・


さんざん散歩やストレッチ、階段上り下りも行っているのに~


うちのベビさんは・・・・まだ出てこず(汗)



これは、3月中に出てくるのか?!

それとも4月1日?!


え、4月2日?! 学年変わりますけども!!!



ベビさん、お腹にまだ居たいんだねぇ~♥と思えば落ち着くけれど、


もしや骨盤より頭が大きくて降りて来れないのでは?


首にへその緒が巻き付いて降りて来れないのでは?


・・・お腹の中で何かあったのでは??


なんて考えると、不安(>_<)
まぁ、41週までは正期産だけれども・・・。


明後日が検診、今後どういう流れになるのか、よく確認しよう。
入院かぁ~・・・う~ん・・・憂鬱。


ベビさん、そろそろ、どうですか~??




・・・無事に産まれて来ますように。



散歩すると、春を感じます。
ホトケノザ、イヌフグリ、ナズナ、沈丁花の香り・・・

今日はツクシを発見!!テンション上がりました^^♪

c0184075_19305417.jpg

何となく、青空。(新婚旅行の時の飛行機の中から。)




ぽちっとお願いします。



にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産へ
にほんブログ村
[PR]
by hitomiracle0520 | 2011-03-27 19:06 | マタニティ | Trackback | Comments(0)

まだ~?


予定日3日過ぎました。


まだです・・・・

お腹の張りはあったりするものの。


のんびりやさんはいつ出てくるのかな??



今日は検診でした。

先生が「う~ん、もう少しかかりそうだねぇ・・・前よりは下がって来てるけど。」


「来週の検診までに陣痛が来なかったら、入院して様子をみましょう。」との事。


あら~、何か不安・・・。

のんびりさん、、、大丈夫なのかしら????



あんまり不安がっててもしょうがないので、

気分転換にshujinのお弁当up!


c0184075_1850816.jpg

からあげ・ほうれん草のナムル・れんこんきんぴら・玉子焼き(いただいたもの)
計画停電対策で作っておいたおにぎりと、セブンイレブンおにぎり。

c0184075_18512493.jpg

豚の生姜焼き・ハッシュポテト・水菜の胡麻ドレ和え・玉子焼き

c0184075_18515826.jpg

照焼チキン・ほうれん草のソテー・南瓜の素焼き・玉子焼き・のり弁



ベビが産まれたらお弁当も作れなくなるから・・・と、とりあえず(?!)頑張って作ってるけれども。

お~い?ベビはいつ出てくるのかしら???




ぽちっとお願いします。


にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産へ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ 新米主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
にほんブログ村
[PR]
by hitomiracle0520 | 2011-03-25 18:41 | マタニティ | Trackback | Comments(0)

のんびりやさん?

今日は予定日。

ですが・・・特に陣痛の気配も無し。

何となく遅れるんじゃないかとは思っていたけれども、本当に遅れたなぁ~。


前々回の検診で 子宮口は柔らかくなってきてるから運動を続けるように と先生に言われたけど、
先週の検診では 子宮口がカチコチです って(汗)運動するように~とまた言われた・・・。

散歩やストレッチをしてるんだけどな~・・・足りない??(汗)

今日も まだあんまり子宮口が開いてないねぇ~ そろそろ(赤ちゃん)出てきて欲しいよねぇ~ 
と言われる・・・。



私も出てきて欲しいですよ~!

そろそろ会いたいですよ~!


まぁ、ベビが出て来たい時に出てくるでしょう♪
のんびりやさん という事で。
待ってるよ~^^♥



ポチっとお願いします。


育児本
[PR]
by hitomiracle0520 | 2011-03-22 20:03 | マタニティ | Trackback | Comments(3)