miracle

<   2011年 04月 ( 11 )   > この月の画像一覧

一ヶ月検診

一ヶ月検診。

shujinに付き合ってもらって産院へ。

気になるのは体重増加!

この前の一週間検診では28g/wだったけど、
今度はどうかしら~???

30~50g/w増えていれば順調らしいんだけど・・・

うちのベビさんは、40g/w!

お~!よしよし^^♪



一ヶ月経って、体重も順調に増えてるし、
だいぶだいぶ落ち着いてきた感。


これからも健やかに育って下さい!ベビさん。






ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産へ
にほんブログ村
[PR]
by hitomiracle0520 | 2011-04-30 18:28 | ママ業 | Trackback | Comments(0)

お宮参り

まだ産まれて32日経っていないけど、
お宮参りへ。
私が赤ちゃんの時に使った掛け着をベビも使って^^


神社で参拝した後、お食事会、写真館での写真撮影。


朝から夕方までの長丁場で、
ベビはぐずらないか心配だったけど、
始終スヤスヤ。お食事の時間なんて一度も起きず良い子。



・・・外面良すぎだろ~!!!と思う母。



そして写真撮影になると、



ギャン泣き!!!!(爆)



笑顔なんざ1つも見せず、
ちょっと起きてボーっとしたと思ったら
寝てるか泣くか。


写真撮影・・・数万円かかってるのよ~?!?!?!(爆爆爆)


全て終えて家に帰ってくると、ご機嫌ご機嫌。


その笑顔を写真館で見せようよ~・・・




まぁ、何はともあれ無事に終わって良かったわ~♪


ベビが産まれて色々な発見が毎日楽しいけれども、

特にびっくりな発見が・・・

『おじいちゃん、おばあちゃん』のテンションの上がりよう。

どこから声を出しているんだ?という位ハイテンションでベビに語る。

そして、写真館で私達が申込んだ写真撮影メニューには、
ベビの写真のキーホルダーもセットになっている。

私もshujinも キーホルダーァ?!いらないいらない! 
写真屋もこんなのセットにして儲けようとしてるな~?! 的な感じなのに・・・



母に、
「キーホルダー、いる?」と聞くと

「いるいる♪♪」



・・・・いるんかい!!!


写真屋、狙いは完全にじいじとばあばだな。


ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産へ
にほんブログ村
[PR]
by hitomiracle0520 | 2011-04-29 18:00 | ママ業 | Trackback | Comments(2)

沐浴

c0184075_165678.jpg


産まれたての手はすごくしわくちゃだったけど、
こんなに赤ちゃんらしい手になってきました~!!

早くデジイチで撮った写真をupしたいな~♪

沐浴
[PR]
by hitomiracle0520 | 2011-04-20 16:36 | ママ業 | Trackback | Comments(2)

親戚

産後1ヶ月は無理をしないように!!
と産院からの指導はあるものの・・・

実家に帰ると親戚が来る来る~

ベビはだいたい3~3時間半毎に起きるし、
やっぱり夜が辛い・・・
12時にベビが寝たとしても次は3時、6時、となるし、
授乳やオムツ交換で結局寝ている時間は3時間とれない感じ・・・

本当、1ヶ月位落ち着くまで入院していたい(笑)

よ~く休めと言われても、
なかなか現実はそうもいかない日もありますね。

でも、
ほとんどのママさん達がそれを経験してきてるんだから、


母は強し。
ベビは可愛し。



ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産へ
にほんブログ村
[PR]
by hitomiracle0520 | 2011-04-16 17:21 | ママ業 | Trackback | Comments(2)

一週間検診

授乳にてんてこまいしているうちに一週間検診に。

なるべく母乳で頑張りつつも、
胸が張ったり、痛かったり、
ベビが実際どれくらい飲んでるかも
わからないから不安(汗)

数日母乳だけをトライしてみる。
けれども、
誰かに預ける時の事を考えたらミルクも少しあげとこうかなぁ~
なんて思ったりもして。

哺乳瓶でミルクをあげてみると、

飲まない!哺乳瓶を口に入れたがらない・・・

あれま~どうしよう(汗)

胸の状態も気になるし、
検診前に助産師さんがマッサージなどをしてくれる所で診てもらうことに→

マッサージをうけると母乳がたくさん出る出る~(笑)しかも痛くない!
助産師さんにも「良い状態だから授乳頑張ってね」と言われ一安心。

哺乳瓶をうけつけなくなった話をすると、「そりゃそうよ~」って(恥)

・・・ベビの学習能力はすごい。


一週間検診でのベビの体重の増加は、一日28g。
平均一日30gらしく、
先生は「これ以上減ることのない様にね!母乳の後にミルクあげてね~」と。

特に問題の無いまま検診は終了。

久々に、産院で一緒だったママさんにも会えて、話もできて、
授乳の不安も薄れた1日でした。




ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産へ
にほんブログ村
[PR]
by hitomiracle0520 | 2011-04-11 16:47 | マタニティ | Trackback | Comments(0)

産院の違い

私のお世話になった産院は、母乳とミルクの混合指導。
入院してから知りました(苦笑)

色々なマタニティ雑誌を読んでると、基本母乳が一番!
みたいに書かれてるから、
私も母乳メインで育てたいなぁ~と漠然と思ってました。

まぁ、産院で母乳指導をよ~くしてくれるんだろう
とか勝手に思っていたけれども、
そんなに母乳に熱心な感じの所じゃなかったみたい。

里帰りで1回お世話になった産院は、
母乳1本!!!の熱い産院。
私がミルクを飲ませてるという話をしたら、
赤ちゃんに母乳以外のものを口にさせないほうがいい。
おしゃぶりとかも口に入れさせないでね~!
という感じでした。


妊婦の時にもう少し授乳の事詳しく調べておけば良かったなぁ~。
産院にも色々あるんだな~。 


と今さら実感したのでした。




ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産へ
にほんブログ村
[PR]
by hitomiracle0520 | 2011-04-06 14:22 | ママ業 | Trackback | Comments(2)

生後5日目

生後5日目

ベビとの生活がスタート。
里帰りで実家に帰るけれども、うちは皆働いてるし、
夜も遅いので、基本的に家には私とベビ2人。

でも、朝ごはんは作ってもらえるしやっぱりありがたい。
昼は、セブンミールサービス!!
これ、とっっっっても便利!!!お惣菜とかもあるし。
産後すぐの一人ママにお勧めです!!

本当に家事なんて出来たもんじゃない・・・全然無理(汗)
体はだるいし、3時間毎にベビが起きて授乳だし。

眠れない~><
母乳は出てるかわからないし~(涙)
あげるペースとかもわからないし、ミルクもどんだけあげればいいの~?

・・・里帰り先にある産院に行って診てもらいました(苦笑)

その産院の助産師さんはとっても親切で、
赤ちゃんがグズグズしたらいつでもあげていいですよ~。って。
飲ませ方もみてもらい、マッサージの仕方も教えてもらい、
自分的に一安心した1日でした。



ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産へ
にほんブログ村
[PR]
by hitomiracle0520 | 2011-04-05 14:02 | ママ業 | Trackback | Comments(0)

生後4日目

生後4日目

いよいよ退院。
体がグラグラのままなんですけど~(汗)

病院から、プレゼントはへその緒を入れる木箱、
名前を書く紙、それと何とワイン・・・!!
母乳あげてるから、しばらく飲めないけどねぇ?

ベビには母に買ってもらったブリブリの(笑)
レースのドレスオールを着せていざ車へ。

途中で泣きだしたらどうしよう?!?!
母乳はイマイチだし、どうにもならんよ~?!
頼むからいい子でいてねベビちゃん、、、
という思いでいっぱいでした。

そんな思いをわかっているのか、
ベビは実家に着くまで一度も起きずにいい子でした♪

実家に着いてベッドに降ろした途端ガン泣きだったけど(爆)


さっそくオムツを取替え、
とりあえずミルクを作ってあげてしまった(汗)
母乳が先なんだけどなぁ。


今日からベビとお家でほぼ二人か~!
と思うと、可愛い、愛しいを飛び越えて
何だか不安なのでした。



ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産へ
にほんブログ村
[PR]
by hitomiracle0520 | 2011-04-04 19:31 | ママ業 | Trackback | Comments(4)

生後3日目

ベビさん、だいぶ寝てるんだけど・・・寝すぎでは??


生後3日

体も少しずつ回復してきて、
のろのろ歩きも少しだけスピードが上がった?(笑)位になる。

明日で退院。早~!
こんなんでお家でのベビとの生活、大丈夫なのかしら??

おむつ交換、沐浴はOKにしろ、授乳が心配(汗)

2日目の夜だったかな?胸がとっても張って痛くなる。
看護士さんが丁寧に教えてくれてどうにか母乳をベビが飲む(嬉)
飲んでくれると張りがスーっと治まる。すごいなぁ、体の変化。
でも、ニップルシールドつけて飲んでてもなぁ~
何か微妙な気持ち・・・
色々助産師さんや看護士さんに聞いとかなきゃ!!と焦る気持ちでいっぱいでした。





ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産へ
にほんブログ村
[PR]
by hitomiracle0520 | 2011-04-03 14:26 | ママ業 | Trackback | Comments(2)

生後2日

生後2日目

1日目より体が回復するかと思いきや・・・逆!!
お産で体の色んな所に力が入っていて、
全身が筋肉痛に・・・
2日目にやってきた筋肉痛・・・年だわ(涙)

ベビのお世話は、3時間毎の授乳とオムツ交換の繰り返し。
私の入院していた病院は、出産翌日から母子同室だけど、
シャワーや食事、体が辛い時など、お願いすれば乳児室で預かってくれるので、
ベビには申し訳無いけど、ちょっと預けて体を休める私。


ベビのおしっこやうんちは1日に10回位。多。
しかも、産まれたばかりのベビのうんちは緑色。
わかっていたけど、オムツをopenした時に現れる緑色は
初日、衝撃でした。
まるでバジルペースト(笑)
心配な事に私のベビは生まれて丸1日おしっこをせず・・・(汗)
腎臓とか悪いのでは?と心配したけど、
助産師さん曰く、
「赤ちゃんも出産で疲れてるから、そういう事もあるよ~。」との事。
2日目におしっこしていたので、一安心でした。

授乳は、母乳がイマイチ。助産師さんにニップルシールドを使ってみるように勧められるけど、
何だか気持ちが乗らない~・・・
そして、ミルクガン飲み状態・・・
経産婦さん達が上手に授乳してるの見ると、焦るわぁ~。




ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産へ
にほんブログ村
[PR]
by hitomiracle0520 | 2011-04-02 14:01 | ママ業 | Trackback | Comments(0)