miracle

2011年 03月 30日 ( 1 )

出産の記録2

ベビがまだおとなしいので、続けて記録^^

3月30日 41週1日

昨日先生が言ったように、今日は何もしない。との事。
でも、お腹は10~15分おきに痛い・・・

そんな中食事し、シャワーし、横になって過ごす。
ウトウト眠くなるけど、
痛みが定期的に来るから眠りに落ちてもすぐ起きちゃう の繰り返し。

夜もあんまり眠れず。
部屋の照明を付けていたら
看護士さんに「少しでも休みましょうね~」って。。。
休めないから困ってるんじゃん(怒)

何だか痛みが強くなってきて、ナースコールをしてみる。
痛いです~(><)と辛がっていると、
看護士さん「深呼吸して~、しかめっ面してると、赤ちゃんにわかっちゃうわよ~」

看護士さん・・・厳しいお言葉・・・
えぇ、あなたは私のような妊婦を毎日見ているからでしょうね。
・・・仕事ですからね。



3月31日 41週2日

朝から陣痛促進剤を使用。

錠剤を1時間に1粒ずつ飲んでいく。
朝7時頃から開始。

お腹の痛みがまた強くなり、規則的になる。

2錠目位までは普通でいられたけど、だんだんヤバイヤバイ!痛い!!ってなってくる。

「shujinを呼んでもいいですか?」
面会時間外だったので看護士さんに相談してみると、
「そうだね~、あんまり産まれる直前で呼ぶよりも、早めに来てもらって腰とかさすってもらった方がいいかもね~」(前日とは違う看護士さん、優しい。笑)

さっそくshujinに連絡し、仕事を早退してきてもらう。

時間が来る毎に錠剤を飲み、痛みも強くなり、間隔もどんどん短くなってくる。

確かに、昨日の痛みなんて問題にならない位痛い!

お腹というより、もう、お尻全体が痛い!!!お尻の穴も超痛い!!
うんぉ~!!!!!ってふんばってしまう。
でもふんばってはいけない。

これをいきんではいけないというのね。

深呼吸していきまないように というのだけど、無理無理。超いきんでしまう。
でもいきむと赤ちゃんが苦しくなっちゃうし・・・辛い!

助産師さん登場。
「ヒッヒッフーですよ~、頑張って下さいね~!!」
「また痛くなったら呼んで下さい~」
さっぱりと、部屋を出て行かれる。

shujinにお尻を押さえてもらい、ひたすらヒッヒッフー。
本当に定期的に痛みが来るんですね~、
一回山が来るとその後5分とか、嘘のようにフゥ~って・・・休憩じゃないけど、落ち着きます。

そんな中、先生の触診。オペ室に移動して見てもらう。
先生曰く
「う~ん、陣痛っていうのはねぇ、あのテレビでやってるような、あれくらいの状態なんだよ~」
「最後まで促進剤使いましょう」

・・・まだ足りないのか?!私の痛み!(悲)

促進剤は6錠まで。
6錠全部飲みきった後、もう痛い~!、何か破水した気がする~!
生理のようなおりものがいっぱい出る~!ふんじゃらかんじゃら~!でナースコールをしてみる。

助産師さんが来て、分娩室のような部屋へ移動。

おぉっ!ちょっと終わりに近づいて来たかしら?!と思い助産師さんに聞いてみたところ、
「6割5分ですかね~」・・・気が遠くなる私。この時点でお昼過ぎ。

相変わらずshujinにお尻を押さえてもらっていると、隣の分娩室に他の妊婦さんが入って来た気配。
そちらの妊婦さんはもう産まれる直前て感じで、助産師さん達も「頑張れ~!」とか言ってるのが聞こえてくる。その妊婦さんの「ヒッヒッフー」が尋常じゃない感じ!!

それを聞いた私たちは、、、「?!?!」
確かにまだまだだ と感じたのでした。

そして、先生登場。
「良かったね陣痛ついて~^^でも、あなたやっぱり陣痛弱いねぇ~。
これからまた点滴して、陣痛を波に乗せましょう」

テストに使った点滴をまたうち、陣痛を規則正しくさせるとの事。

うお~!!痛い痛い!!痛いのに助産師さんのする処置がもっと痛い!!やめて~!!って感じ。
その時のヒッヒッフーは、死に物狂いのヒッヒッフーでした。
そんな中、助産師さんはクールに「はい、ヒッヒッフーですよ~!これしか無いですよ~!」

あとどのくらいですか?と尋ねると・・・
「9割5分ですかね~」
おぉ!頑張れそう!と思いその後もずっとヒッヒッフーを続けるも、
力が入りすぎて、手足がしびれてきて過呼吸に(汗)
助産師さん、普通にビニール袋を「はい!」って。。。ビニール袋吸いながらヒッヒッフー・・・。

もう痛い!痛い!としてた瞬間、赤ちゃんの頭が出ようとしてくるのを感じました。
速攻ナースコール。「何か出てきた気がします!」
「9割6分位ですかね~」って、1分しか進歩してないじゃん!!(爆)

また、助産師さんの処置を受け、ヒーヒーしながら、
「赤ちゃんの頭が見え隠れしてますよ~!じゃぁ、準備しますからね!」
と言われ、そのままベッドがガーっとあがり、酸素マスク?をつけ、足が上がり臨戦状態に。

「いきむ練習しましょう!深呼吸2回して3回目にん~っていきんでね~!」

よっしゃ~!やっといきめる!!!

先生登場。shujinも母も立会う。
陣痛に合わせて
「はい吸って~吐いて~、吸って~吐いて~、はい大きく吸って~!!!!はいいきんで~!!!!」

4~5回目で、ベビ登場。本当に大仕事でした・・・。

産まれてすぐのベビはとってもちっちゃくて、

とっても可愛いです^^


長々と読んで頂き本当にありがとうございます。

ぽちっとおねがいします。
にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産へ
にほんブログ村
[PR]
by hitomiracle0520 | 2011-03-30 13:24 | マタニティ